昨夜、うたた寝だけで8時までウダウダ。妻起きてきて、スムージーとお茶を用意する。飲んだらウトウト。録画しておいた稲川淳二のホラー・トークを見る。前半2タイトルはお寺にゲストを集めての複数トーク。後半は一人語り。この人の一人語りはまるで面白くないが、複数相手の前半は、いや怖い。不特定多数だと、どうしても語りが散漫、大味になるが、目の前相手となると、ピシリと決まる。見直した。箪笥に隠されていた押し入れの人形の話がおっかなかった。安心して寝る。
12時半起床。
何かイタズラしたい気分である。現・K川書店のY田氏がS伝社にいたときは、電話をかけて彼が出ると、えへへと笑って切ってしまっていたのだが、今は相手がいない。誰か、こういうの喜ぶやつ、入社して来ないかな。
朝昼兼用の食事はスパのナポリタン。