正午起床。さすがに良く寝た感がある。しかし、妻いる。熱下がらず、仕事ヘの意欲も湧かない。こんなに長引く風邪は久しぶりである。「復活の日」か?げ。理由もなく、ギャグが浮かぶ。外谷さんが、水素ガスのステーションへ来て、これからバイト、と言う。みな興味津々で眺めていると、いきなりガス・チューブを加えて、吸入開始。みるみる風船状になって浮かび上がり、空の彼方へ消えてしまう。しばらくして、TVニュースの「新春珍アルバイト:人間アドバルーン」で、デパートの上空にプカプカ浮かんでいる。面白いかな?
録画をチェックすると、「週刊真木よう子」1~7がある。売れっ子No.1の女優だが、デビューすぐに、私の短編を映画化した「雨の町」で二人のヒロインの片方をやっていたことは、もうファン以外知らんだろ。これには、もうひとり、成海璃子というこちらも売れっ子になった女優がでていた。当時13、4。セーラー服姿が可憐であった。ついでに言うと、私も弟も特別出演している。
私の予想は真木よう子リードで、これはあたったようだ。こなせる役の幅が違う。